2018年11月14日

路面電車のある都市

路面電車1 昭和43年の名古屋市電.jpg
昭和43年名古屋市電

路面電車のある都市

営業中の路面電車のみとさせて頂きます。
札幌市交通局 -
路面電車 北海道交通局.jpg
一条線、山鼻西線、山鼻線、都心線(札幌市
実質的には連続しており(環状)、
単一路線として1系統のみ運行されている。

函館市企業局交通部 -
路面電車 函館市.jpg
本線、湯の川線、宝来・谷地頭線、
大森線(函館市

東京都交通局 -
路面電車 荒川線.jpg
荒川線(東京都区部
大半が専用軌道である。

東京急行電鉄 -
路面電車 世田谷線.jpg
世田谷線(東京都区部
全線が専用軌道である。

富山地方鉄道 -
路面電車 富山地方鉄道.jpg
市内軌道線本線、支線、安野屋線、呉羽線、
富山都心線(富山市
2010年に新規開業した富山都心線をのぞく
各線は実質的には一直線であり
単一路線として運行されている。

富山ライトレール -
路面電車 富山ライトレール.jpg
富山港線(富山市

万葉線 -
路面電車 万葉線.jpg
高岡軌道線(高岡市・射水市

豊橋鉄道 -
路面電車 豊橋鉄道.jpg
東田本線(豊橋市
線名は一つしかないが、
実際は途中の井原から分岐する支線があり、
終点の異なる2系統が交互に運行されている。

福井鉄道 -
路面電車 福井鉄道.jpg
福武線(併用軌道は福井市内のみ)

京阪電気鉄道 -
路面電車 京津線.jpg
京津線、石山坂本線
(併用軌道は大津市内のみ)
京津線は、全長64mの鉄道線用車両を
使用して京都市営地下鉄
東西線に乗り入れている。
日本で唯一の地下鉄に乗り入れる軌道線。

京福電気鉄道 -
路面電車 嵐山本線.jpg
嵐山本線、北野線(京都市

阪堺電気軌道 -
路面電車 阪堺線.JPG
阪堺線、上町線(大阪市・堺市

岡山電気軌道 -
路面電車 岡山 東山本線.jpg
東山本線、清輝橋線(岡山市

広島電鉄 -
路面電車 広島電鉄.jpg
本線、宇品線、江波線、白島線、皆実線、
横川線(広島市

とさでん交通 -
路面電車 とさでん交通.jpg
伊野線、桟橋線、
後免線(高知市・南国市・吾川郡いの町
郡部に乗り入れている日本で
唯一の事業者である。

伊予鉄道 -
路面電車 伊予鉄道.jpg
城南線、大手町線、花園線、本町線(松山市

長崎電気軌道 -
路面電車 長崎電気鉄道.png
本線、赤迫支線、桜町支線、大浦支線、
蛍茶屋支線(長崎市

熊本市交通局 -
路面電車 熊本交通局.jpg
幹線、水前寺線、健軍線、上熊本線、
田崎線(熊本市

鹿児島市交通局 -
路面電車 鹿児島市交通局.jpg
第一期線、第二期線、唐湊線、
谷山線(鹿児島市

結構あるんですね。
営業中の路面電車だけです。
Wikipedia 参照。

追伸
かつては、日本中にあったであろう
路面電車。

車社会になって、交通渋滞や、
停留所が道路の真ん中にあるため
歩行者の安全。バスの方が運用面で
安いことも考えて、その姿を消している。

私の町にもかつては会ったであろう後は
道路になっている。
所々道路が奇妙に交差しているのは、
その名残だろう。

路面電車には、独特の雰囲気があって、
やはり観光地に多く残っている。

旅の途中で、バスの移動もいいが
乗り換えが面倒くさい。

観光地に直通していることが多いので、
そこは、便利。

しかし、遺産として残っていくだけだろう。

旅は、いろんな乗り物とも出会う。
その土地に必要だから残っている。

あなたの人生で、精神面で、今必要なものを
残して、あとは捨て去るべきだ。

もったいないけれど、あなたの重荷になる。
今が、大切。

今をどう生きるかで将来が大きく変わる。
何をチョイスして、何を残して
何を捨て去るべきか。

ほとんど、捨てるべきものです。
今はすでに役に立ちません。
過去の栄光なんてクソです。

今から、幸せになるために興味の
ある方は、
URLをクリックして登録してください。


捨て去れないあなたの幸運を祈ります。

ありがとうございました。

Masayuki Simomura


















posted by siimo at 19:01| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月13日のつぶやき














posted by siimo at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットから学ぶお金持ちへのなり方!基礎編(その4)

ダイエットと消費カロリー.jpg

ダイエットの成功要素は
お金持ちから遠ざかる要因

お金持ちになるためにダイエットから
学べる要因2つ目はダイエットの
成功要因にあります。

ダイエットするための基本は
食事制限にこそありますが、
消費エネルギーの増大もまた
鍵となりうる要因です。

それはつまりお金持ちになるためには
消費を抑えることこそが
要因となると言えるでしょう。

消費となるものを押さえる節約と
言う行動を心がけている人から
したらなんて当たり前の事を
言っているんだと思うかもしれませんが、

その節約するポイントを効果的に
するための要因がダイエットから
学ぶことができるのです。

基本的に人間は生きているだけで
ある程度のカロリーを消費しています。

心臓を動かすにも必要ですし、
運動や肉体労働ばかりがカロリーを
消費することばかりではありません。

しかしダイエットをするときには
どうしても積極的なカロリー消費、
運動や肉体労働がオススメされているように、
お金の消費もそうした効果の
大きなものに焦点を当てなくては
対した節約になりません。

例えば一ヶ月の電気代や食費を
最低限に抑えようとしたところで
月に一度外食をするとコツコツ
小さな節約をしてもあっさりそれと同等か、
それを上回るお金を消費することになります。

大きな消費をするために小さな消費を
コツコツ抑えると言うのは
ダイエットで考えるなら生きる上で
必要となる心臓や消化器官を動かすための
最低限の消費カロリー量を底上げして、
運動をしないという方法と同じ事。

これで大きなダイエット結果を出そうと
思う人はそんなにいないでしょうし、
はっきりとしたダイエット効果を
出したい人は積極的なカロリー消費、
運動や肉体労働を増やすことが当たり前の事。

そうして考えてみるとお金持ちになる為、
あるいは少しでも生活を楽にするために
小さな節約ばかりに囚われて
中々効果が上がらないという人の多くは、
大きな消費をする事が抑えれていない
という事があるのです。

エンゲル係数ばかりに気を取られ、
毎月のお酒やタバコ、ブランド物と
言った嗜好品や贅沢品と言われるものを
購入してしまったりしてはいませんか?

小さな消費より、まずは大きな消費
削ること「だけ」を意識しないと
中々お金持ちにはなれません。
(続く)
MARIAレポートより引用。

追伸
収入を上げる方法は二つ
一つは、収入を上げる。
副業などで、毎日コツコツと
売り上げる。

二つめが、収入を抑える。
毎日コツコツと節約しても
一回の外食で吹き飛んでしまう。
大きな消費を抑えるということでしたね。

毎日副業で、コツコツ稼いで、
大きな消費を抑えれば、
お金持ちになる早道の様ですが、
それがダイエットと同じ
で行かない。

消費を抑えることにポイントが
あると思います。
収入があっても今まで通りの生活が
出来るか否か。

ここが、人間の甘いところですね。
臨時収入が入ると焼肉に行く。

気持ちは、分かります。

しかし、そこはぐっと押さえて
回転すしか家でBBQぐらい。

外食は、ほとんどが儲けですから
家食なら、外食の半値で食べられる
計算になります。

昔からのお金持ち、成り上がりではない
本当のお金持ちは、食事には気を使って
います。

健康が第一で長生きする方が、
お金が入ってくることを知っているから
です。

時間の自由、経済的な自由、精神的な自由
の前に健康で長生きが入ってくるのです。

しかし、健康とお金は相関関係があって
お金で健康が買える時代になってきました。

副業で稼いだお金で、人間ドックに
入ってください。

日帰りではなく、1泊の方で、
興味のある方は、
URLをクリックして登録してください。


あなたの幸運を祈ります。

ありがとうございました。

Masayuki Simomura

















posted by siimo at 07:00| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする