2018年11月25日

特別篇 今後5年間でAIはここまで発展する

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2017年10月30日
この記事では、向こう5年間のAIの
社会や産業界への影響と波及効果に
ついて考察していきます。

これまでの技術の進歩は
10年スパンで語られることが
多かったのに対し、AIの場合には、
その半分の期間を基準にしなくては
ならないほど、
別次元の発展を遂げつつあることが
理解できるはずです。

近いうちに実現するもの

ここでは、AI分野で必然的に起こる
次のステップをいくつか紹介します。

・「現在利用できるAI」セクションで
述べたような機能を提供する
AI搭載のクラウドベースサービスが、
種類と数の両面で指数関数的に成長。

・AIペット - ロボット工学と
AIの組み合わせは、「知能」があると
思えるほどペットの行動を模倣できる
ところまで進化している。
つまり、人間と交流可能なペット
そっくりのロボットを開発できるだけでなく、
両者間に感情的な絆を生み出すことが
「今こうしている間にも」
現実に起こり得るのだ。

・独創的な執筆活動 - まだ複雑ではあるが、
この領域もAIの必然的な
次のステップの1つといえ、
身近なクラウドサービス上で近いうちに
利用できるようになるはずだ。

・AIへのアウトソーシング -
すでに利用可能なものとして本稿で
紹介したAI事例のいくつかは、
パブリッククラウドのIT環境に基づいている。
そのため、企業がサードパーティー製のAIに
対して、財務分析や仮想アシスタントの
タスクをアウトソーシングすることは
すでに可能なのである。

・現在の進歩のペースでは、
2020年までにコンピューターの
CPUチップの価格が約1セントに下落し、
文字どおり至る所でそれが
クラウドベースのサービスや、
その先に存在するAIとやりとりする
状況が見られることだろう。
つまり、一段と進化したAIが、
現在の電気がそうであるように、
どこにでも存在するようになるのだ。

・パーソナルアシスタントが優れた知能を
持つようになる。ユーザーが帰宅すると、
AIパーソナルアシスタントが
スマートウォッチのセンサーから
収集した生体情報によってユーザーの
気分をチェックし、好みと気分に応じて
照明や音楽、テレビ番組、食事などを
決めてくれるだろう。
そして、これも10年も経たずに
実現するはずだ。

・ゲーム自体、つまりAIそのものが、
そのシナリオと状況をプレイヤーの
アクションや奮闘具合に応じて作り出し、
望みどおりに難易度を調整するような、
あらゆる種類の新たなバーチャルゲームを
プレイできることになるだろう。

・自宅で風呂に入ったり、
トイレを使うたびに、
完全に自動化された健康チェックが
行われるようになる。
そして、体液や体温がセンサーによって
分析され、ユーザーの体に不調があれば、
詳しい情報と対処方法を教えてくれる
「AIドクター」に対してデータが転送される。
ただし、この実現には10年ほど
かかりそうだ。

・ホンダの「ASIMO(アシモ)」のような
アンドロイドが、映画『AI』における
「普通の」ロボットとして登場するものと
ほぼ同じ、
「物理的なパーソナルアシスタント」
として売り出されるようになるだろう。
その役割は、主に人口を維持するための
保育支援となる。

・認知能力の増強。
Maurice Conti(モーリス・コンティ)氏の
説明どおり、私たちはすでに
「拡張された」存在だといえる。
一人ひとりがインターネットに接続された
スマートフォンを持ち、
必要なときにGoogleなどのシンプルな
サービスに簡単にアクセスして、
知らなかった事実について
瞬時に知識を得ることが可能なためだ。
誰かが広場の真ん中で蜂に刺されたとしても、
本人自らすぐにGoogleにアクセスし、
対処方法や心配すべき症状を
調べることができてしまう。
さらに、私たちのニーズを「予測」し、
それに対して最適な選択肢を
提案してくれるAIが、
まもなく利用できるようになるだろう。

2017年7月には、FacebookのAIたちが
独自言語で互いに話し始めたことから、
強制終了されたというニュースが、
インターネットや一般メディアを
通じて広まりました。

わかっている限りおいて、
事実は次のようなものです。

Facebookは、人間と交渉できるAIの開発を
目指していた。上述した、提案するAIの
上位版のようなものだ。

やりとりを流暢に行えるという点で
成功といえるバージョンが完成したことから、
同社は同じものを複製して別のAiを用意し、
互いに会話させることで
次の段階に進むことを選んだ。

2つのAIがやりとりを始めたとたん、
独自の略語を創作する段階へと
移行してしまった。

それは、人がさまざまな言葉遣いを
創作するやり方をまねたという点で
興味深いものだった。

この事例で注意を惹くのは、
確かにAIの話す能力は向上したものの、
人間とやりとりするという本来の目的を
達成できなかった点です。

しかし、本当に関心を寄せるべきところは、
別にあります。

それは、AIが別のAIとのやりとりを
円滑化する手段を創作し始めたという事実が、
失敗の原因だったことです。

それこそがAIの進化を物語るものであり、
その能力をどのように生かすかという
判断が益々重要になってくるでしょう。

オリジナル記事掲載元: Tenfold.
この記事は Business2Community の
Dzuy Nguyenが執筆し、
NewsCredパブリッシャーネットワークを
通じてライセンスされたものです。
ライセンスに関するお問い合わせは
legal@newscred.comにお願い致します。

FUJITSU JOURNAL より
AI(人工知能)のレポートの一部を引用。
詳しくは、FUJITSU JOURNALのAIを
お調べください。

追伸
私たちに取って代わる職業も
出てきますね。

単純作業。
単純計算。
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24時間365日疲れ知らずに
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銀行業務。
工場のライン生産。
分析等を行うコンサルタント。
等々ブルーカラー、ホワイトカラー
問わずに、あなたは、リストラされる
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社長を始め役員はそのままで、
若手、中間管理職(部署によって違う)
総務、経理、人事は、対象になるかも。
ごっそりとリストラされる危険性が
あるということです。

あなたの身はあなたが守るのです。
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30日間のクーリングオフが
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ありがとうございました。

Siimo


























posted by siimo at 17:36| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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